2016年4月24日日曜日

Mt富士ヒルクライム、目標設定無しで行く!

目標決める→達成出来なさそう→目標達成する為に設定した手段を目標にしてしまう・・・

 富士ヒル何分で走りきる→体重をあと3kg絞らなアカン→体重絞らないと、体重絞らないと!!

 体重絞るのが目的でしたっけ?

 自分の性格を客観的に見ると最初に目標を設定するのは不味いと思い立った次第。

手段と目的を間違える自信があるw

 いや、違うな自分の体重絞れないのを棚に上げたいだけだ!(アカン人認定

 毎回体重絞れない!と嘆いている私ですが、そんな私も今日で初めて十三峠に登頂してからほぼ1年目になります。


1年前のデータ
体重69kg アルミのCorratecで初登頂


命からがら上り切った覚えがあります、それまではペース配分もわからず第一ヘアピンまで全力で突っ込んで足が止まってUターンして帰宅。
水呑みさんの駐車場まで行けても、その後の斜度が上がるところで、足つき終了。

そもそも何が足りていないのかもわからない状態でがむしゃらに上り続けました。
そして、やっとこさ頂上までたどり着いたのが1年前の4月26日(日曜日)

上り切ったことに満足はしましたが、その後平均くんの存在を知り目標にする。もっともっと早くなりたいと思い、O.H.Cに加入させてもらう。早い人たちに触発されて「あんな風になりたい!」と背中を追い続ける日々。いろんな練習方法も試し、今のところ自転車を走らせる技術を追求してます。

初登頂から1年目の今日、FRAT練で勝手に記念個人TT。

足が回らなければ途中で止めてしまうつもりだったので、行ければラッキーぐらいな気持。
だって、朝起きた時の体重63kgもあるんだもんw

菰野も伊吹山も61.5kgで出走してたのに、気を抜いた日々で体重計乗ってビックリw

でもスタートしてみたら足は問題なさそうだったので、頂上まで頑張るマン。
前日夜まで降り続いた雨のせいで凄い霧。だけど、ありがたいことに無風。

そして無風に助けられてこの結果
16:55秒

STRAVAだと18:11秒となってますが、手動LAPは上記の通り。どうも私の520JはGPSがおかしいのか高野山でも4分近くずれてる。しかも今日は曇りだし、以前に勝手にリセットした十三峠。
案の定、TT最中に自動ストップ音がしたので(メーターは動いてる)ログずれてるんだろうなと思ったら見事にズレてたw
何が原因なんだろう?一回メーカーに連絡してみよう。

これ、本当に向かい風あったら17分台で終了だったと思う。それだけ自転車にとって風は天敵。

このままの勢いで富士ヒルまでトレーニング続けます。

今日、頂上でトレーニング方法聞かれたけど「内緒(ハート」と言っておきましたw

いや、別にそんな凝ったもんではないです。自分に合ってるだろーなー?的な感覚だけで続けてます。トレーニングの意識としては第一に自転車を走らせることだけ考えてます。
結局のところ、自分で自分を分析して自分に合ったトレーニング見つけて、自分でメニューを作るしかないかなーと思ったので、実行中です。(さて、何回自分と書いたでしょうか?

ちなみにローラー台でのパワトレだけはやってません。
というか出来ないんです。伊吹山の1時間弱の結果から私のFTPは約260Wなんですが
ローラー台の上で実走で走れるフォームやペダリングを再現すると出力が下がるという・・・
ローラー台では240Wで30分が限界です。冗談抜きでこれが限界です。
なので、数字だけを追いかけてガチャ踏みしてもどうにもならないと思ったので諦めました。
出来るんだったら、間違いなく一番効率が良いハズなんですが・・・

今日もTTやってるときに出力は見てなくて、要所要所でのタイムを確認するのみ。
第一ヘアピン 3分56秒
第二ヘアピン 9分00秒
水呑み地蔵  12分50秒
府民の森   写真撮影してたhegryさんに山賊ポーズしてて見るの忘れたw

という感じでした。最近、出し切れるパワーの感覚を体感で覚えてきているので、パワーメーター要らない気もする。逆にいうと出し切れるパワーを超えないように体が勝手にセーブしてしまうというデメリットが。。しかし、もっと上に行きたければ今より追い込むことが絶対条件なので、もう少しツールとして上手い使い方がないか遊んでみよう。

来年はどこまでタイムを縮められるかな。
そして、富士ヒルの結果やいかに。
誰かが言ってるように、早く近道はないのでコツコツと。




2 件のコメント:

  1. masabowさん、こんにちは!
    十三峠初登頂が1年前とは意外ですね。
    実は、私も似たような記録あります。
    今のバイクで初めて勝尾寺登ったときがほぼ1年前。タイムはSTRAVA21:00。1年間で8分ちょっとの短縮できました。
    このまま行けば、勝尾寺の目標は12分前半になりそうです。
    masabowさんのレコードは去年ご一緒した10月のみ(木枯らし1号の日)ですが、今この時期に勝尾寺登ったらどれくらい出るのか、個人的に気になります。(データ・コレクター的な意味も含めてw)

    返信削除
    返信
    1. きゃべつさん

      詰めれば詰めるほど、次の10秒が果てしなく遠く感じますよねw

      勝尾寺は多分12分30秒から風向きによって、プラマイ15秒ぐらいだと思いますよ。
      12分40秒ぐらいが打倒かなと。

      削除