Vittoriaホイール試乗

現在使っているのは無期限で借りている(ほぼ貰った?w)
FULCRUM RACING3

チューブレス対応だったりするので、前述の記事のように色々と試してます。
(チューブレスいいよ!)

ただ、他の人と走っていると色んなホイールが目について物欲が刺激されまくりんぐ。
意見を聞いてもやはり様々。

とりあえず試乗できるホイールに乗ってから考えようということで、ホイールの試乗巡りへ。

レー3からレーゼロだとあんまり変わんないよ?の意見が多数。
しかし、レーシング1と勝負できるというダークホース的なコイツを借りてみる。 


シックでカコイイ

シールドベアリングだった(回転はスムーズでした)




乗る前にお店の方から、レー3からだとあんまり変わらないと思いますよ?
25C履かせてるからもっさりしてますし。と聞いていたが、走ってビックリ。

加速がヤバイ

すっきり、しゃっきりした加速でレー3とは全く違う。まじでレーゼロ側のカッチリ感。スポーク細いのになんでこんなに反応がいいんだろうか?リムがガチムチ?
これは個人的にはダークホース。だって定価68900円(税別)ですよ?

ちなみに、このホイールにプラズマ電解処理したELUSION NEROなるモデルがあります。
レーゼロナイトとかシャマルミレと同じ立ち位置ながら10.9300円(税別)という脅威の安さ。他のメーカーで電解処理してるとバカ高いのに、この価格。
プラズマ処理されているリムはブレーキの性能が一気に上がるので、中途半端なディスクブレーキを使うぐらいなら、このホイールで事足りると。雨の日のダウンヒルが安心なのは非常に心ひかれる。また、アルミの最高峰7075のビッカーズ硬度より10~15倍も硬いとされている。
もし、ノーマルのELUSIONの加速感がリムの硬さから来ているなら、更に加速するはず。(という期待を込めて

重量も1500g台半ばながらこのカッチリ感としゃっきり感なら、間違いなくヒルクライムとかクリテリウム向き。重量だけじゃないと思わされた1本。(既に買いそうな勢いw)

試乗後、ELUSIONから自分のレー3に戻したときの、もっさり感ときたら・・・踏んでもELUSIONのように加速しないし。

タイヤはELUSIONはクリンチャー25Cの7.5Barでレー3は23Cのチューブレス7.5Bar。
本来ならチューブレスの加速に軍配が上がるはずだが、確実にELUSIONの方がキレがある。

のすけもんから、レー3自体がぬるくなってない?と指摘を受けたので、のむラボへ持ち込むも
「全く問題ないですよ?」と言われる。

物欲が加速するw

とまぁ、話を戻すと当日試乗を終え、あたりをブラブラしているはずの嫁を探すが居ない。電話しても出ない。ふと、何気なく見たお店に”ゴリラ”って書いてる。何屋だ?と見てると嫁が出てきたw

おいこらw
ゴリラ盛りというらしい
ひとっ走りした後なので、凄い勢いで奪い取っておいた
マンゴー練乳がけ、アイスクリーム、下にカキ氷のコンボ
うまいw


続いて、Vittoriaのディープリム。最近乗ったのは販売前のGD381
35km/hぐらいからの速度が楽だなーぐらいで特別な感想はなかった。

vittoriaの印象が良かったので、QURANO46を試乗させてもらえるお店へ。

凄い重厚感


やっぱりシック


うーん、加速はもっさりというかマイルド、こちらも35km/hぐらいからは維持が楽。ただアルミモデルのインパクトが凄かっただけに拍子抜け。お店の方にフレームが硬い方が相性が良いかもね?といわれる。確かにこのSTORCK、非常に普通なフレーム。

ちなみにvittoriaのサイトでは前述のアルミELUSIONとこのQURANO46のダイヤグラムにある”加速”の項目が同じとされていますが、絶対にELUSIONの方が加速します。QURANO46は柔らかめです。比較した加速じゃなくて、ホイール単体でのバランスとしての記載ならごめんなさいw

相性悪いかー・・・と意気消沈していると、コレ使ってみます?Vittoriaよりは硬いですよ?と





なんか凄いの出てきた

流石の存在感

乗ってみると、まさかのオールラウンダーなホイール。

ただし、脚のある方でないと持て余します。

加速もする、ブレーキもアルミコアが入っているので効く。坂も普通に登れる。
平地での速度は40km/hからが楽しいがそんなもん長時間続くはずも無く。

今の自分には、まさに宝の持ち腐れ。
1時間40km/h維持できるようになったら、嫁に土下座して買おうw憧れとしておいて置く。


今の自分にはELUSION NEROが一番欲しくて身の丈にあったホイールかな?
あの加速はまじで物凄い!

平地巡航をメインなら
WH9000-C24-CLを選びます。

アップダウンのある道なら
ELUSION NEROを選びます。NEROなら雨の日でも安心

巡航メインでC24かドカンと加速のELUSION NEROか。

悩ましいわwww





コメント