ヒルクライム大台ケ原レースコース試走とVittoriaホイール確認

レースには出ないんですけどねw
コースに興味があったのと、購入したばっかりのVittoriaホイールの性能確認。

試走に関して、先に言っておこう。このコース1回走れば十分ですwww
キッツイわこのコース。もし一人で行ってたら心折れる。

コースプロファイル
標高差 :1266m   距離 :26.6km
平均斜度:4.7%  最高斜度:約15%?
※登りのみ 獲得標高:1336m 平均斜度:7.3%

誰やこんなコース考えたのは。


スタート地点

橋の下 は、入りたひ




うさぎとカメに分かれるが最初の平坦基調の区間だけうさぎさんメンバーについていく。
途中でゲスト参加のブロガーさんのボトルが吹っ飛ぶアクシデント。後ろに居たので、拾って渡して、列車に戻すついでに、ホイールの回転確認の為に上げてみる。

上げすぎて後で非難GOGO!!
ペースを乱した証拠画像


この後、メカトラで一旦停止。ホイールのチェーンラインを合わせたハズが、何故かFDにチェーンが噛む。仕方なく列車から離脱しチェーンを直す。後ろのメンバーが気遣ってくれるが、皆レースへの参考タイムを計っているので、先に行って貰う。とりあえずRDである程度ラインを直して再出発。

8kmからの辻堂の激坂区間に差し掛かる。平均10%超えの斜度が5km近くつづくという正気とは思えないコース設定。65kgもあるヘビー級のおいらにはキッツイw
激坂対策のメンバーはリアに30Tとか32Tを入れてたが、おいらは28T!

フヒヒ!きついわw

一定の出力で淡々と上ぼる。ボトルの水を頭、首、股関節、腕にかけながらオーバーヒートしないように気をつけて淡々と。しかしオーバーヒートするw

途中で、メンバーが新品のGP4000Sをサイドカット。道具いるか確認したら、いらないというので先に行かせて貰う。(後に5000円札挟んで走ってきた。結局、タイヤブートを渡したw何故断ったw)
パンク神に取り付かれているらしく、毎回パンクしている。。。

激坂区間終わりかけて一人捕まえて、話をしながらドライブウェイに入る。
ここで、困ったことにフラフラ走っている人が居たので、注意の意味も含めて抜き際に挨拶したら何故か張り付かれる。
アップダウンを利用して引き離そうとすると何故かついてくる (イラッ

ここで愚痴るのもどうかと思うが、声もかけずに見知らぬ人の後ろに張り付くのは止めて下さい。
まだ、声をかけてもらえればハンドサインを出したり出来ますが、無言で張り付いて急ブレーキかけられたら、どうやって対処するつもりなんでしょうか?事実、そのパターンで追突された人もいてます。(今度から無言で張り付かれたら、一喝しよう。お互いにとって危なすぎる)

今回は、後ろのメンバーを待つアクションをして速度を落とすことで、先に行かせる形にしましたが、モヤモヤが残る。。

とまぁ、アップダウンと標高の高さによる涼しさで快適に走りながらゴール。

注)この写真はやらせですw (撮影の為に、走り直しさせられましたw)

頂上はありがたいことに快晴
(日本一の雨量を誇る大台ケ原)


登頂記念(何故かnovさんのデダチャイがw)

コーラー飲もう。190円。たっかw
天ぷらうどん食べよう。700円。エビ1本だけ。たっかw

撮影も終わったので、各々のペースで下る。

絶景

激坂区間を下るのに、レーゼロのカーボンクリンチャーを履いてる人も居たので、リムの熱を冷ます為にちょこちょこと停止。ここで持ち主(前述のパンク神)が一言「この休憩は何の休憩ですか?」

さすがの天然キャラw
全員が一斉に、オメーのリム気遣ってんだよwと言い放つw

スタート地点まで下りきるが、やっぱり下は暑いw猛暑w

で、ホイールですが。やっぱり合ってると思う。
平地でフルパワーで踏むと良い反応を見せてくれるので、登りでも踏む方が良いかと思いきや、回した方が良い。リムの硬さを意識して、前輪と後輪両方を回し転がしながら登るイメージでペダリングするとスルスルと登る。というか、ガチガチなので踏んでたら脚が終わると思う。

ダンシングもちゃんと反応してくれる。重量に関係なく本当に良く走るホイールだと思う。

皆にカーボン??と勘違いされた黒いリム

ただね、コレだけの距離を下りながらブレーキをかけると、シューが減る減るw
削りカスがリムとフレーム、更にはブレーキキャリパーにもへばりつく。
緑の苔でも生えたんかと間違える勢い。

ダウンヒルはそこそことばすので、あまりブレーキはかけない方だとは思うがそれでも減るw
平坦だとそんなに減らないと思うから、トータルでどれだけ持つか。

色々とトラブルあったけど、楽しかった。ただ、1回試走したらお腹一杯。そもそもレースに出る人自体、かなりの坂バカだと思う(褒め言葉


消費カロリーが異常との突っ込みを頂きました。
ペダリングの左右差が反転してしまった。。。
また体の使い方を見直さないと。。。








コメント

  1. こんばんは、先日の朝練はありがとうございました!
    vittoriaホイールとの相性は良さそうですね。私もnewホイール検討していたので、すごく参考になりました。今度ご一緒する機会がありましたら、キノフィットのこととか色々教えてください!
    ではまた<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. >つるみんさん
      こんばん・・・ファッw  ブログ見つかったw

      トプローさんの朝練に出来る限り参加する予定ですので、またよろしくお願いします。
      僕でお答えできる範囲でしたら、何なりと。

      一応、やまめの学校で習ったことをアップしておきますので、何かお役に立てば。(直接聞いて頂いた方が、誤解がすくなく説明できるかと思います。)

      やまめの一番の難所は、動作を言葉で伝えることの難しさです。。。

      削除

コメントを投稿