2019年10月10日木曜日

agrifoglio(アグリフォーリオ)のフレームを実際にレースで使ってみて

今年の参戦レース全て終了したこともあり、クロモリを実際にレースで使用してみた感想を。かなり乗り慣れてきたし。


その前にフレームセットスペックを記載していなかったことを思い出したw

【フレームセット】
フレーム単体(塗装込み) 1433g
フォーク コロンバスフューチュラ 350g

決戦時の重量は写真の状態からレースに必要のない小物を外して約7.5kg。
超軽量パーツを使っていないので、突き詰めれば6.5kgは狙えると思う。


使用したのは2レース
・ヒルクライム大台ケ原
・高梁ヒルクライム

ヒルクライム大台ケ原
レースタイム 1:16:03.354
チーム対抗戦2位(チーム内最速タイム)

レース内容としてはチームブログの通り。序盤の緩斜面も集団からこぼれず、激坂区間でも特に重さを感じず、2年前にcervelo/R3(6.8kg)で出した自己ベストから約2分半ほど短縮。(激坂区間で50秒、ドライブウェイで1分40秒)

脚的にもまだまだ余裕はあったし、思い返してもカーボンだったらなー!って場面も無かった。

高梁ヒルクライム
レースタイム 27:27.852
総合6位/チーム戦優勝

こちらも新しくチームブログにレースレポ投稿してます。

ヒルクライムレースじゃなくて、ぶっちゃけロードレースな内容でしたがアタック合戦でも特に遅れを取ることなくゴールできた。オーダー通りに脚にこないフレームなので最後まで脚も残ってたし、集団内で動くときもクイックなハンドリングのおかげでストレスなしで動けた。

正直、見た目は気に入ってるし、いい意味でクロモリっぽくないのでカーボンフレームと比較しても重量以外は気になる点は無し(どうしようもない様な重さを感じることもない

調子のいいことばっかり言ってるんじゃないの?と思われそうなんで、もし乗ってみたいって方はどこかで見かけたら声かけてもらえれば少しお貸しするので、是非乗ってみて。

クロモリって重そうとかもっさりしてそうって印象を持ってる方なら、ガラッと印象が変わると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿