ミトコンドリアを増やそう!(実験です

持久力を高めるにはミトコンドリアを増やせばいいらしい。
ってためしてガッテンで言ってた。

ミトコンドリア増やすにはインターバルがいいらしい。
ってのすけもんが言ってた。

で、ミトコンドリアを増やすには「ちょっとしんどい」を積み重ねるのがいいらしい。
厳密には「さっきよりちょっとしんどい」と脳に認識させると、酵素がATPを増やすスイッチを入れる模様。

綺麗な姿勢を保つことでもミトコンドリアは増える模様。ただし、見た目綺麗な姿勢ではなく、恐らくは重力に対して真っ直ぐ立てているかと言うことかと。
能とか武道のニュートラルな立ち方。
こういった立ち方
重心を真っ直ぐ落とすことで、垂直抗力で立つ

この辺りの話は深すぎるので各自で調べてね。

で、ミトコンドリアを増やす為に、さっきよりちょっとしんどいを積み重ねるトレーニングを追加してみようかと思います。

なんのひねりも無く、ピラミッドインターバルやるだけ。VO2MAXである程度無酸素パワーを削ってからレスト後に先ほどより出力を高くして行くだけ。

実際は、結構追い込むことになるので、ちょっとしんどいではすまされないという罠w

今日は雨で周回練習に行けなかったのでローラーで。自分の場合、ローラーでは実走より1割程度出力が低くなるのは実験済みなので、そこを踏まえて出力を設定。
実走    FTP260
ローラー  FTP234

【ローラーFTPに約1割上乗せでパワー設定 ()内は実走出力に換算】
①アップ5分程度
②260W(280W)で7分30秒
③レスト4分
④290W(315W)で3分
⑤レスト3分30秒
⑥320W(350W)で2分

レストを徐々に短くして、出力を上げていく形で実施。
キッツイ。ラストは軽くちびりそう。

慣れてきたらレストを短く、走行時間を長くでしんどさを上積みしていく。週1回ぐらいでやってみよう。心が折れたら多分止めます(だから強くなれないw

ミトコンドリアさん増えてね。



コメント

  1. くにかつお2015年9月2日 14:05

    ふむふむミトコンドリアを増やすのはそのようにすればいいのですか!
    ところで、火木が堺浜練ですか?
    昨日夜に初めて堺浜に行きましが、たくさん走られているんですね。

    返信削除
    返信
    1. はい、火/木が多いですね。絶対にその日とは決めてませんので、お誘い頂ければいつでもお付き合いしますよ、くにさ・・・
      あれ?くにさんどうやってここへ?www

      夜でも爆速な方は沢山いますよー!いい練習になります。

      削除

コメントを投稿