初オバマ、初150kmオーバー、初海鮮DOON

水曜日にO.H.Cの巻ちゃん主催ののんびりロングで脂肪を燃やそう(グリコゲンの間違いだろw)ライドに参加。
コースは京都から福井県小浜市まで海鮮丼を食べに行く内容。

走るサイボーグこと近江屋さんも「元気があれば参加します」と言ってましたが、当日DNSの連絡。
理由は簡単、前日に大阪~鳥取~大阪を自走で走破して満身創痍状態。
しかし恐ろしいのが「もっとフィジカル鍛えておきます!」ってもうやめてーw


朝はすーさんが自走で京都まで来るってことで、少し遅めの集合時間。
私はおとなしく車載で京都の北山駅まで(片道50kmはある)
集合場所のローソンで巻ちゃんと初対面のご挨拶。
すでにすーさんも到着しておられたので、巻ちゃんからプランの説明をして頂き早速出発。

早朝の京都




初っ端から巻ちゃんの計らいで、けいおんに出てきた「唯の壁」に先導される。
25%って標識あるけど、20%?ぐらいかと。


スタートして間もなく・・・



しばらく進むと巻ちゃんパンク。サクッと修理。



最初は巻ちゃんの先頭固定だったが、途中ですーさんが前を牽き始めたので、自然とローテーションに。
ずーっと気持ちよく回していると途中で風速10m弱近い向かい風&横風区間が現れる。
巻ちゃん曰く、こんな風強いの初めて///とのこと。建物も無くひたすら開けた道なので、ローテーションで回してしのぐ。


そんなこんなで、目的地のかねまつに到着。




皆で特丼の大盛りを頂く。


うめぇ!!あら汁が特に旨い!いや、どんぶりも具が大量で新鮮で旨い。
しかし、個人的にはあら汁の旨さに驚く!ヨーロッパ軒の味噌汁といい、福井の汁物侮れず。

お腹パンパン・・・でも、店の外で赤コーラ飲みたくなって注入。お腹パンパンパン。

少しだけ遠回りして写真撮影ポイントへ。小浜だよ。



さて後は帰るだけ!!

あの風を追い風にして!とは行かない。巻ちゃんの粋な計らいPart2で山岳が3つも用意されている。
ご飯がリバースしない様に淡々と山を越えていく。


凄く景色がよくて空気も気持ちいい。



ほとんど車も通らない。ただし気温が市内に比べて5度は低い。上りきったらすぐウインドブレーカー着用。しかし、すーさん朝からずーっと半袖に短いレーパン姿で走り続けてる。寒くないとのこと、スゴイなw


2つ目ぐらいの峠。記憶が曖昧w


3つ目の山に入る前に自販機休憩。再度、赤コーラ。うめぇ!!
しばし談笑の後、3つ目の裏花背へ。

関西TTを見ると緩斜面で8.8km、ここを終えるとゴールだし、しばらくこっち方面はこれそうにないので、参考程度にタイムが欲しくなり、勝手にTT開始。スタート地点がイマイチわからず巻ちゃんに確認するとすでにTTエリアに入っているとのこと。GARMINのLAP計測はあきらめてSTRAVA頼りに。

TTがスタートしていることを確認後、特にTTしますとも告げずスーッと上げてみる。何とかいけそうな雰囲気なのでそのまま行く。しかし、ゴールを確認していなかったので、背中からスマホを取り出し、関西TTサイトで確認。確認中も緩めることなく回してたんだけど、ふと出力見ると300Wとか普通に出てる。違うことに意識を向けると何故こうも楽に出力が出るのか。まぁ、普段力みまくってんだろうね・・・

電光掲示板のあるところがゴール、電光掲示板のあるところがゴールと勝手なメロディ乗っけて進んでく。おっ、電光掲示板がちらっと見える。よっしゃスパートォォォォォ!!
・・・しかし、サイコンの距離を見る限り8kmも来てない。

盛大にやらかしたw

ゴールじゃない。もうここで止めようかと思ったが、これも練習と思い、再度上げる。
次こそ本当のゴール地点の電光掲示板発見。2度目のスパートォォォォ!
STRAVA対策で少し下ってから戻る。

後で確認すると、8.5km 27:04秒。って、8.8kmじゃなかったwww
どうやらSTRAVAのセグメントと関西TTのスタート位置が違う模様。
結局、TTのタイムがどの程度なのかわからない結果にwまぁいい練習になったからよしとしよう。


裏花背
150km弱も走ってからTTって何やってんだろう・・・


とか考えてたら、巻きちゃんとすーさんがピーク争いしながら上ってきたw
貴方達も何やってんでしょうね?w


下りきった後は巻ちゃんに京都市内を先導して頂き、集合場所まできてゴール。約160kmのライドで過去最長のライド。
えぇ、一人で距離乗るの好きじゃないから、100km以下しか走らないんです。自転車に向いてる道もあんまり知らないし(見事な言い訳)
一人でロング行くぐらいなら50kmぐらいでゼェハァしてる方が好きだったりします。

朝5時30分に家を出て、帰宅したのが20時前後。明日の仕事やべーなと思いきや、割と普通に元気。どこも痛くない。助かったわ。さらに次の日に筋肉痛きたらそれはそれで、泣けるがそれもダイジョウブー。

今度は嫁と車でかねまつへ行こう。あら汁おいしかったれす。

最後に通った鞍馬寺。


袈裟着た坊さんがエレベーターを操作する異次元空間が広がっているそうです、はい。



コメント