宝ヶ池サイクルフェスタ 2015に参加

有料の試乗会、宝ヶ池サイクルフェスタに行ってきた。

よく要領がわかっていなかったので、保険として事前に午後からの2部を購入。
そもそもの目的はTIMEのロードバイクに乗ってみたいという理由。
LOOKとTIMEってなかなか試乗会やってないのよねー。

自動車教習所のコースを使用して試乗会


受付を事前に済ますために、購入してあるチケットの時間より前倒しで到着。




既にカメさんとはるのすけさんが試乗中

午前中の試乗を終えたメンバーと昼食へ。
午前中に滋賀でシクロレースを終えた近江屋さんも合流してお店へ。

さて鍵は何個あるでしょうか

ジャンボチキン天定食




その後、教習所まで道案内して頂いて戻り、試乗の注意点を聞いてから試乗開始。
入口近くの空いてるブースからスタート。

ブレーキはTRP製のVブレーキ


ホイール FULCRUM RACING 3

直進性       ★★★☆☆
バイク振り易さ    ★★★★☆
剛性         ★★★☆☆
乗り心地       ★★★☆☆

エアロな形状ながら予想以上に素直なフレーム。これはビックリ。エアロフレームは結構踏み心地が硬くヒラヒラ系が多いが、これは通常のロードフレームの乗り心地と操作性。
教習所で路面状態が良いので突き上げ感等はわからず。



写真のホイールはULTEGRAですが、試乗したのはWH9000-C24-CL
後で思い出したのですが、このホイールと私自身の愛称がいいので、フレームだけの評価にはなっていないと思います。ホイール含みでの評価。


直進性       ★★★★☆
バイク振り易さ    ★★★★☆
剛性         ★★☆☆☆
乗り心地       ★★★★★

剛性の低さはフレームが柔らかいということではなく、異常なぐらいに足にこないという意味です。
なのに異常なぐらい進みます。ホイールがC24ということもあると思いますが。

実は発売された当初に試乗したことはあったのですが、幸か不幸かDOGMA F8を試乗した後に乗ってしまい、完全にDOGMAに喰われた形で別にとりたてた感想もなかったのですが、今回改めて乗ってみて、非常にいい。一人で走ることを想定するなら、軽くて足にこないのに思い切り踏み込んでも伸びるというのは超魅力的。これは有り(ロゴは無し

ただ、サドル高を伝えたら社員さんに足をジロジロ見られて高さを聞き直されたのは内緒ですww
「フィッティングしてもらった結果の数値です」と大人の返答で乗りきりました!
※身長で勝手に一般的なフレームサイズをあてがわれたので、1つ上のサイズに変えてくれと頼んだ時も不思議な顔をされました。。。

次もYONEX



ホイール WH9000-C35-CL

直進性       ★★★★☆
バイク振り易さ    ★★★☆☆
剛性         ★★★★☆
乗り心地       ★★★★☆

硬い。通常のモデルの剛性を上げましたとはちょっと違うと感じた。
個人的には硬すぎる。他のメンバーが乗った印象は良かった模様。自分には合わなかった。
ダンシングで踏んだ分だけ受け止めてくれるけど、その分バイクを振るタイミングが通常のモデルと異なる印象。しなりが少ない分通常のモデルより早い目にハンドルを操作しないと駄目。
クリテならこっち。エンデューロなら通常。ヒルクライムはペダリングで分かれる印象。

おまけ
YONEX通常モデルのカット断面




お次は本命




ホイールはBORA ULTRA

直進性       ★★★★★
バイク振り易さ    ★★★☆☆
剛性         ★★★★☆
乗り心地       ★★★★★

剛性はガチガチではなく、きちんと作りこまれていてどっしりとした印象が凄い。ステムとハンドルの剛性の高さがさらにそれを感じさせる。乗った印象はTIMEでよく言われている路面追従性の高さ。クロモリの走りをカーボンで再現したらこうなりました。みたいに感じる。走ることに関して何も意識しなくて良い。ただ、際立った特徴を感じない。うーん、どこに優位性が??と思ったけど、前述の通り「走ることに関して何も意識しなくて良い」ということは、余計なことに意識を向けなくていいということ。
冷静に走れる=長距離のロードレースに向いているということかーーー!

ツールド沖縄210kmとかいいんじゃないですかね?(既に高岡さんが乗っとるがなw



ホイール Zipp 60 Clincher

直進性       ★★★★☆
バイク振り易さ    ★★☆☆☆
剛性         ★★★★☆
乗り心地       ★★★☆☆

ホイールのディープなので直進性はそのせい?
というか、もっさり感じて仕方なかった。恐らく、メーカーが狙っている速度域で走れていない。
エアロの性能が生きてくる場面で乗ってみないと判断できません。
上の評価はあくまで第一印象です。




ホイール ULTEGRA6800

直進性       ★★★★☆
バイク振り易さ    ★★★☆☆
剛性         ★★★☆☆
乗り心地       ★★★★★

超しっとりした乗り心地でYONEXとかグラファイトデザインを少ししっとりさせた感じ。
悪いイメージは無いので、完全オーダーでポジションを完璧に出せる方なら!!



ホイール GIANT SLR1

直進性       ★★★☆☆
バイク振り易さ    ★★★☆☆
剛性         ★★★☆☆
乗り心地       ★★★☆☆

超ニュートラルなバイク。カーボンバイク入門なら誰に勧めても文句は言われない。
さすがのGIANT







ホイール EASTON EC90 AERO55

直進性       ★★★★★
バイク振り易さ    ★★★★☆
剛性         ★★★★☆
乗り心地       ★★★★☆

本日の一番星。強烈なぐらい前に進む。2コギ目からいきなりペダルが軽くなる不思議。
走りだすと前走者がいてスリップに入っている感覚に。
なんだこの自転車は。気持ち悪いぐらいに進むのに硬いとも思わない、エアロなのにサクサクと車体を振れる。加速性はDOGMAを超えてる。坂はわかりませんが恐らく走る!cervelo恐るべし。

ハンドルもハンマーヘッドシャーク型の6万円。高いと思うか安いと思うかは貴方次(高いわw

平坦ならS5、トータルならYONEXが欲しいと思いました(小並感




















コメント

  1. S5よさそうですねぇ。値段がマトモなら欲しいフレームの1つです。
    Nitrogenの写真写りもなかなか悪くないですね。
    ワイズのヤツで試乗しよっと。
    保険はまだかかりそうですけどね・・・・

    あと、別記事ですがステムの件は気にしないで下さいね。
    ウレタンニス買って来たのでヤスってコーティングするです。
    問題は土曜までにやってる暇あるかという点だけwww

    返信削除
    返信
    1. NitrogenてS5と同等の空力性能と言われてるようですね(驚

      S5と同じ加速感はなかったですが、ホイールもハンドルも違いましたのでもしかしたらディープホイールにARGON18のエアロハンドルだと化けるかも?
      ハンドルもギミックだらけなのでポジション出しには困らないようなので、是非南港で見てみてください。

      保険早くしてほしいですね!!

      ステムの件ありがとうございます。

      削除
  2. はるのすけ2015年11月28日 9:41

    おはようございます。S5は自分も同じように感じました。エアロフレームは初めて乗りましたが、強烈なインパクトで買える値段なら欲しいですね。
    でも試乗会であれだけホイールのグレードが違ったら、自分には中々フレームの良さは判断できませんでした(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. はるのすけさん
      当日はお疲れさまでした。
      たしかにホイールの色が強すぎると何がどうないっているのかわからない時がありますねー。

      自分のホイールを付けられたら一番良いんですけどね!

      削除

コメントを投稿