レースシーズン開幕前に反省

3月27日、今年初戦のレース菰野ヒルクライムに参戦。
新生teamSUNZOKUの初陣でもある。

teamジャージを着て走るからには無様なレースはできない。
冬の間をひたすらベーストレーニングに当て込み、3月から高強度でドカーンとパワーアップ!

するハズだったww
ハズ?
うん、風邪ひいたww
しかも1週間寝込んだ・・・積み上げたものが崩れたのであるw

パワトレのCTL見ると見事な右肩下がり!!

いや、実はそんなに変わらんだろ?と思ってたんだけど、ベーストレーニング中に参加した1回目のチーム練この間のチーム練で同じコースを走ったんだけど、出力にして5%ほど見事に下がってたw

ちなみに、風邪明けいきなりで参加した金剛コースでの練習会でも、現実を突きつけられた。

一発目のTTコース、金剛山ロープウェイコース(初走行)で最初の15分までは理想的なパワーで走ってたんですが、コースの半分(約5km地点)でいきなりの黄金のタレ。1週間も乗れなかったから足は超サラ足。1週間も乗ってないんだから心肺機能はダダ下がり。走れてると思ってたのはサラ足の筋力だけで走ってたという現実w 

あんなに見事なガス欠間は初めてでビビッた。緩斜面系のコースだったので、回す、踏む、引くと各筋肉とペダリングをころころと変えながら走りきった。その後の金剛トンネルはひたすら一定で回してやり過ごした。

積んだものが崩れたらあんなに見事に弱るんだと、自己管理の大切さを思い知った。
体調管理は大事、体調崩すと色々と大変。

本当は菰野前に十三峠で16分台出してやる!なーんて根拠も無く練習のモチベーションにしてたけど、大失敗。それでも何とかコツコツ戻して、この間のFRAT練で17分50秒の自己ベスト。

もし調子が上がってくるようなら木曜日か金曜日に十三峠TTでも行こうかな。
寒かったり、気が乗らなければ無理して行かないw

一応今年のレース前の状況を書き残していこう。
何かの役に立つかもしんないし。たたないかもしんないw

【菰野ヒルクライム前】
3月20日 AM6:00
十三峠TT 17分50秒 284W/72.8kg 3.9w/kg 
(体重61.8kg 服/自転車/備品11kg)

体調管理に気をつけましょう!!
さぁレースまであと少し出来ることをやろう。



コメント